OFL。faviconだけ取ってくるクローラー。超絶コメントアウトでできるだろうけどやる気がない。

SKK。まま慣れた。TAb補完とかあるのな。でもこれ候補を回してくれないげ?意味なくね?

ActiveRecord。saveはINSERTとUPDATEを自動振り分けは俺の中で嘘扱い。MySQLのREPLASE的じゃないのかよーぅおうおう。save時にはアレな文字はエスケープされるから気にしないでいい。じゃあなんでfindはエスケープ用構文があるんだ。よくわからん。ただまぁそれでもフレームワークって便利よね。とか思った。でもやっぱこれクエリ投げ過ぎじゃねー?とか思っちゃうのはその辺のコストについてさんざ言われた事があるからで。はふん。