アイデア

すげーの思い付いた!とか自分で思ってても往々にして既存。

表現方法が画期的!とか自分で思ってても往々にしてそんなこたーない。

自分の好きな分野、実現可能な範囲内、とかとかと思い付きがマッチしただけで、それが超絶素晴らしいなんての思うのは錯覚です。でもその錯覚はなかなか覚めません。やかーい。

もっと厄介なのはそれを認めない人。他人より立つ口を持ってたりするともう駄目。せっかくの意見を言い負かしちゃう。ディベートじゃねんだよ。

まとまんねーなー。

まぁ、影響範囲がテメーだけなら好きにやればいいんだけどさ。そうじゃないのに「自分の考えではこうだから他人もその通り思う」的な発想は、ねぇ。いやん。